2018年11月13日

金が成る 水太り 園芸


百円均一の店で、ちっちゃい多肉植物を・・・小学生の子供の小遣いで買えるので 誕生日に子から貰ったやつ。増えたり減ったり枯れたり・・・。下の写真の真ん中のやつ・・おまえはもう死んでいる。
後ろにはパイナップル。食後そのまま水耕栽培。二年目。

IMG_4190

IMG_4184

1年経つと
百均のミニサイズの面影ないくらい
でっかくなっちゃって

DSC04106


水やり不要と言われるサボテンにも
液肥をドバドバやって

IMG_4186

根腐れするかと思ったら
一年で
重みで根本から折れそうなほど
水太り
正解が普通が見本がわからない
枯れるまでのお付き合い


th_DSC04104

たぶんこれ「ユーフォルビア」。3つの柱に分かれ立派な姿で¥500を、さらになんと前川の特売日にもう一声!お安く!入手。昨年秋うちへ。正式名称が、世話の仕方が、わからないまま、ナウシカのヒドラを思い出しながら可愛がり、これも水やりすぎ。「根腐れするよ」と言われるくらい液肥ドバドバやったり、雨ざらしにしたり、カンカン日照りにさらしたり。テキトーな世話で気まぐれにかわいがっていたのに・・・なんと!

でっかくなっちゃった!

IMG_E4194

写真の比較が悪いけど2倍くらいに
爺ちゃんの寒蘭の鉢に植え替えて
その上、伸びて増えた手を間引き
切り取り、挿してやったら

IMG_4187

増えると楽しい


前に引っ越ししていったお客さんから頂いた「金のなる木」を、この春、枯らしてしまいました。四年くらい じわじわ太らせていたのに、ショック。忘れっぽいので、
週一の水やりが、水をやらなかったりやり過ぎたりしたのが原因です。好きなおばちゃんから貰った木なのに。なんといっても「金のなる木」というのがショックです。

こう見えて園芸が趣味です。

  


 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 13:25│Comments(0)嫁サボって・・・ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索