2019年03月25日

酒蔵開放3 中土佐町・西岡酒造 久礼

久礼の辛口純米生と純米大吟醸が
入荷しています。
この時期のイチオシです!
これ 今旬!

th_DSC06565


3月24日 日曜日は、
この「久礼」で知られる中土佐町久礼の西岡酒造に酒蔵見学に行ってきました。

th_IMG_0276

先ずは、
西岡社長に酒蔵の案内をしていただき

th_IMG_0277

何度か来ている方は、先にやりよって下さいと言ってくれましたが、まさかの全員参加!で蔵の中へ移動しました。直に見て聞くのは、蔵見学ならでは、ですからね。


th_IMG_0279

お待ちかねの
バーベキュータイムは
お初の座敷でした。


th_IMG_0280

座敷に長テーブルで「おきゃく」(土佐の宴会)な感じがぐっと出ます。
乾杯が済んだ途端、席を立って「返杯の応酬」のおきゃくスタイル、ではなく、由緒ある歴史的蔵の座敷となると、かしこまって静かに始まります。
大正市場で仕入れてきた
思い思いの惣菜を
思い思いのペースで
清酒久礼で。


帰りの汽車の時間がきたので
記念撮影をして現地解散です。

普段、日本酒は敬遠しがちで、日本酒をこんなにおいしくたくさん飲んだの初めてという方もいて皆、楽しく酔っ払いました。仕込み水で通したハンドルキーパーさんご苦労様でした。
もちろん、危険な方もチラホラ・・

西岡酒造の皆様
大変お世話になり、
ありがとうございました!

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 17:00│Comments(0)日本酒・焼酎 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索