2020年05月21日

季節は白ワイン ペコリーノ&マカブー

今夜のおすすめワイン

ツバメも巣立って静かです。
開店休業のように
すべてがステイじっと動かず。
どの業界もフリーズ停滞で立ち行かなくなって大変です。
新規ワイン業者からも電話。
営業攻勢受けてもセラー満杯、仕入れもできず。
ちっとも前へ出ないので、
微力ながら晩酌は欠かしません。
新入荷ワインの試飲も
もちろんしています。


IMG_5684
ペコリーノ
イタリア・アブルッツォ州の辛口白ワイン
ドライパイナップルなどトロピカルな香りグレープフルーツのようなキリッと酸があり爽やかミネラリーでジューシー。オレンジのデニッシュとベランダ・ブランチでグー。


今日も店番の合間に・・
朝からは飲みません。
今朝は明日の不燃物の準備しています。店番サボってランドリーで毛布洗濯も。
葡萄の摘果もするのかな。

屋上ベランダの藤稔、花から実に。


th_IMG_2487


せめて、美味しく楽しく豊かな気分になれる「ゆうげ」でささやかな幸せを。

夜家へ帰るのが楽しみです。
今夜は何を飲もうかな。


IMG_5694
マカブー
フランス・ラングドックルーションのジャン・クロード・マスが造る辛口白
マカベオ(カヴァの三大主要品種の一つ。あの葡萄です。)100%で豊かな芳香と骨格をワインに与え微かな苦みが風味にある。ミントやレモンのニュアンスあるも酸は穏やか。冬にイチオシした「冬味リッチな樽熟バリバリ」のあのロリガの半分の値段のカジュアルワイン。ズッキーニの肉詰めラタトゥイユ、そら豆アスパラ?プロヴァンス料理らしいなにかと。
 




天気のいい爽やかな日ですから
千円くらいの爽やかな白ワインをおすすめします。
シャルドネ、マカベオ、ペコリーノ、アルバリーニョやヴェルメンティーノ、いろいろなぶどう品種の個性にふれて楽しんで。世界旅行気分で。

季節は、白ワイン!
おすすめのお買い得
今飲むべき安旨ワイン入ってます。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 11:56│Comments(0)ワイン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索