2020年04月30日

しおり 貴醸酒

今夜のおすすめ日本酒
IMG_5688


「ごすんびん」とか「サンデシ」とか
  五寸瓶180ml         3デシリットル  300ml
日本酒メーカーさん、家飲み需要に応えようと、小容量の酒の提案 増えています。ので、当店にも普段置いていない銘柄が、いくつか入荷しました。この機会に、ぜひ お試しください。


その中から特に変わり種を!
貴醸酒造りのパイオニアが送る
広島・華鳩の「しおり」
今日はこれをおすすめします。

IMG_5693


華鳩・しおり・貴醸酒8年貯蔵
180ml 税込¥890
アルコール度数 16度
日本酒度 -48.0
酸度 3.5
使用米 中生新千本 中生新千本 
精米歩合 65%  
酵母 きょうかいKArg7号(尿素非生産性)
酒母 速醸



「貴醸酒」という酒を
味見したことありますか?
酒名の「しおり」とは、
酒で酒を仕込む方式のこと

水の代わりに酒で仕込む贅沢な酒
そんな日本酒があるんです

それはそれは上品でトロリと甘い酒。

日本酒は、米と酵母と水で醸す醸造酒です。
貴醸酒は、仕込みの最後、留添えで水の代わりに純米酒を入れて造る酒です。貴腐ワインのように濃密なトロリとした甘さが生まれます。貴醸酒の新酒は、まろやかな口当たりと爽やかな酸味が特徴。貴醸酒のにごり生酒は、ピチピチしゅわしゅわ。熟成酒は、レーズンやナッツのような香味豊かなお酒。華鳩の貴醸酒はいろいろありますが、今回ご紹介するのは、8年貯蔵の琥珀色のちょい熟成タイプ。

ナッツやカラメルを思わせる芳しい熟成香、とろりと豊かな甘味とともに、まろやかな酸味と深く複雑な味わいが広がり、ほのかなほろ苦さが後味をひきしめます。

キリッと冷でもよし
常温だとまったり香味強く
食中酒というより食前や食後酒に
日本酒のペアリングコースメニューでは、デザートで貴醸酒をバニラアイスにかけてお出ししたりも。
貴腐ワインのように女性へのプレゼントにもぴったり。

奥深い日本酒の世界
琥珀色に輝くリッチなお酒
癒しのひとときを
それぞれの楽しみ方で



華鳩8しおり









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 14:04│Comments(0)日本酒・焼酎 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索