2020年05月19日

カーテン つばめ イソヒヨドリ

嫁サボって・・ツバメの観察

鼻の下にあせもができそうです。

鯉のぼりはためく青空の今朝
ツバメが一斉に巣立ちました。

IMG_5831

大雨の昨日、巣の縁で
つかまり立ちならぬ
捉まりバタバタ。
もうすぐとは思っていましたが
四羽とも
今年は置いてけぼりもなく
一斉に退室となりました。
八週間の観察、楽しみました。


すぐ横の金木犀では
鳩も抱卵中。
鳩は年に7〜8回も卵生むとか。
小枝をちょちょっと集めて
すぐ生みやがる。

IMG_5823


近年隣のレオパレスに来る
美しい声の鳥は
イソヒヨドリと調べました。

暇なので観察したりググったり
こちらも楽しみました。 

この夫婦も子育てしていたようで
先日側溝のグレーチングの下で
右往左往ジージーバタバタと
迷い込んだ子が騒いでいたのを
救い出してやりました。
腹が赤茶褐色で背は濃紺のお父さんは
ピーッピーッツィーッツィーと
高音のよく透るキレイな声ですが
灰色斑ぶちの子の鳴き声は
ゲーゲー鳴く蛙のように低い濁音
もっと観察して調べたいのですが
日に日に鳴き声が遠くに・・・

夏が来ます。
新型コロナの緊急事態宣言も解除されました。
スーパーにならいカーテンつけてみました。

th_DSC04520

ツバメの巣は糞がたまらん
もう壊すで!
ウッチーが巣を壊すというのでとりあえず「断固反対」してみます。
言ってる先から内覧が始まりました。
朝一番の退室で午後にはもう新しい入居希望者が見に来ています。

まだまだ ちゅちゅちゅ  ちゅちゅちゅ
観察楽しめそうです。




 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 13:30│Comments(0)嫁サボって・・・ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索