2020年11月28日

ミツバ 新ユズ おすもじ

酒の肴

イタリアンパセリかと思って移植したらなんか違う ミツバ? って、ウッチーがこないだ何か言いよった。
これもか?

IMG_6784

ダイソーの多肉ちゃん寄せ植えの中から・・・
ひょろひょろ・・・ 
ミツバでしょう
パッションフルーツの足元に植えてあった一株のミツバの種がこぼれたのかな

IMG_6788


使う
食べよう
ミツバやき
ちょうど真っ黄色のいい香りの搾りたて新・ユズで「おすもじ」したかったがよ。安芸駅で買うたちりめんじゃこも冷凍庫にあるし、そう思うて今週ナンコクスーパーで98円やったゴボウで寿司具も作っちゅうし、ウッチーの新生姜も微塵に刻んで紅生姜にしちゅうし! 
今日だ。
新米を三合だけ炊いて
特別にピンクのスマキ入り
錦糸卵もするで
昭和の実家の味。
春には絹さやの緑
人参の葉の時もあるし
今日の緑はミツバで。
チラシ寿司じゃぁないがで
「おすもじ」やき。


IMG_6789


IMG_6790


お昼はおすもじと
山芋と春菊のおつゆ。

残りは海苔で巻いて
今夜の酒のアテに
お刺身もプラスして

新酒の味見会 

ふっふっふ
待ち遠しい。

出来たて新酒の季節です。




 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
uchidasake at 12:27│Comments(0)酒の肴 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
記事検索